8ビート
8ビートの代表的なパターンを次に記します。
@ハイハットとバスドラを同時に叩き(踏み)、そのあとハイハットを1発叩く。
Aハイハットとスネアを同時に叩き、そのあとハイハットを1発叩く。
Bハイハットとバスドラを同時に叩く(踏む)のを2回連続で行う。
Cハイハットとスネアを同時に叩き、そのあとハイハットを1発叩く。
譜面ではこうなります(休符等は記述しておりません)。
バスドラのパターンだけを変えて、こういうのもよくあります。
@ハイハットとバスドラを同時に叩き(踏み)、そのあとハイハットを1発叩く。
Aハイハットとスネアを同時に叩き、そのあとハイハットを1発叩く。
Bハイハットとバスドラを同時に叩く(踏む)のを2回連続で行う。
Cハイハットとスネアを同時に叩き、そのあとハイハットを1発叩く。
Dハイハットとバスドラを同時に叩き(踏み)、そのあとハイハットを1発叩く。
Eハイハットとスネアを同時に叩き、そのあとハイハットとバスドラを同時に叩く(踏む)。
Fハイハットを1発叩き、そのあとハイハットとバスドラを同時に叩く(踏む)。
Gハイハットとスネアを同時に叩き、そのあとハイハットを1発叩く。
譜面ではこうなります(休符等は記述しておりません)。
16ビート
8ビートで、ハイハットを右手で叩いた場合、ハイハットの叩く回数を
倍にしたものが16ビートです。
一般的にはハイハットを両手で交互に叩き、スネアを右手で叩きます。
16ビートの代表的なパターンを次に記します(休符等は記述しておりません)。
ハーフビート
ハーフビートの代表的なパターンを次に記します(休符等は記述しておりません)。
2ビート
8ビートの右手を半分の回数にし、全体の速度を倍にすると2ビートに
なります。
テンポが倍になることから「倍テン」と呼んだり、「ダブルビート」と呼んだりもします。
2ビートの代表的なパターンを次に記します(休符等は記述しておりません)。
裏打ち
8ビートで、ハイハットを右手で8回叩いた場合、「1、3、5、7回目」を
「表」と呼び、「2、4、6、8回目」を「裏」と呼びます。
裏打ちは、「表」を叩かずに「裏」だけ叩いたリズムパターンです。
8ビートでの代表的な裏打ちのパターンを記します(休符等は記述しておりません)。
オープンハンド奏法
一般的にハイハットを右手、スネアを左手で叩く場合、右手と左手は
上下で交差(クロス)しますが、ハイハットを左手、スネアを右手で叩くと、
右手と左手は交差せずに開いた状態(オープン)になります。
この状態で叩くことをオープンハンド奏法と呼びます。